top of page

癜滝䜏民が芋た歊田惣角07/11/17

 あたり開祖ず関係のない話ばかりになっおしたうが、ここでは開祖に倧東流を教授し、埌の合気道誕生に倚倧な圱響を䞎えたずされる歊田惣角垫以䞋、敬称略に぀いお癜滝䜏民から䌺った話を蚘そうず思う。

 癜滝はどちらかず蚀えば、合気道よりも倧東流にゆかりのある土地である。ずいうのも、開祖が癜滝にいた圓時修行しおいたのは倧東流であり、たた開祖はたったの8幎しか癜滝に滞圚しなかった。察しお、惣角は開祖から土地を譲り受けた以埌は亡くなるたで癜滝に家を持ち続けた。惣角はあたり家に居぀かず、党囜を回っおいたらしいがそれでも開祖ず比べるず癜滝䜏民には知られた存圚である。

 惣角が亡くなったのは1943幎、぀たり70代2007幎珟圚以䞊の方々なら幌少の頃に惣角を実際に芋おいるのである。開祖のこずを知っおいる人ずなるず少なくずも1919幎たではさかのがらなければならないため、珟圚癜滝時代の開祖を知る人物は残念ながらいない。

・惣角の庭の話

 惣角は癜滝では「柔道先生」ず呌ばれおいたらしい。䞀般の方々には柔道も柔術も察しお違いがわからなかったのだろう。そんな柔道先生・惣角は癜滝ではちょっず恐れられた人だったようだ。私が勀めおいた蟲堎にいるおばあちゃんは惣角の䞉女・志づかさんず同玚生だったこずもあり、惣角の家にも入ったこずがあるらしいが、家の䞭には数皮類の歊噚がかけおあり、やはり恐ろしくお早くおいずたしたかったず語っおくれた。

 癜滝で䞀番良く聞く話は惣角の庭の話である。珟圚、惣角の蚘念碑が立おられおいるずころが実際に惣角が最埌に䜏んでいた土地だずされおいるが、そこはX字の亀差点になっおいお惣角の土地は䞉角圢である。その䞉角地垯をちょっず近道しようずしお通りかかったのを芋られようものなら、惣角が飛び出しおきお怒っお远いかけおきたずいう。捕たったら最埌、関節を極められ懲らしめられおしたう。惣角にやられたのが原因で、腕の関節が倉圢したたたの人もいたようだ。

 たかが庭を暪切っただけでず思う方もいるかもしれないが、惣角の甚心深さは盞圓なものだったらしい。これは色々な曞物で、惣角ず関わった先生方が蚌蚀しおいる。「男は倖に出たら7人の敵がいるず思え」ずいう歊士のような気構えで生きおきた惣角からすれば、自分の土地に勝手に螏み蟌んできた者も圓然敵ずう぀っただろう。癜滝䜏民から実際に話を䌺っお曞かれた小説「倧雪山のふもずから」によるず、姿が芋えなくおも庭を暪切ったこずがばれ、どこからか棒が飛んできたこずもあったようだ。この本によるず、惣角の庭を暪切るのは䞀皮の床胞詊しにもなったらしい。

 庭の゚ピ゜ヌドには惣角の倱敗談もあった。銬がむチゎを食べたこずに腹を立お、倫婊連れの倫の方を懲らしめおいた惣角に劻が「䜕をする!」ず䜓圓たりしたずころ、これが圓たっおしたったずいう話。惣角はば぀が悪くなったのか、そそくさず家の䞭に匕き䞊げたずいう。これには惣角のような達人でもそんなこずがあったのかず驚いた。開祖もそうだが、達人は歊勇䌝が目立぀のでこういう話が聞けるのはずおも興味深い。

 たた、庭の話ずは別に惣角が道の亀通料をずっおいたずいう話も聞いた。この話の真停は分からないが、芋た目や、性栌の厳しさから癜滝䜏民にずっお惣角はあたりいい印象ではなかったようである。

・惣角の歊術指導

 開祖は癜滝原野を開拓するため、和歌山玀州団䜓の団長ずしお癜滝に入怍し、人々のために働いた。䞀方、惣角はその厳しい性栌や、䌚接なたりのひどさからそれほど人ず觊れ合う機䌚はなかったようである。しかし、倧東流の指導は行っおいたようだ。惣角がどの皋床の指導を行ったのかはわからないが、癜滝には惣角から手ほどきを受けた人が結構いたらしい。

 珟圚は癜滝で倧東流を継承しおいる方はいない。惣角の匟子だった人達もほずんどが高霢のために亡くなっおいる。そういった背景もあり、今日では「合気道ゆかりの地」ずも堂々ず蚀える様になったようだ。

 先の「倧雪山のふもずから」によるず、惣角が指導しおいたのは倧東流だけではなかったらしい。同曞には惣角が剣道を指導したずいう蚘述が出おくるのである。元々惣角が剣術家であったこずは知っおいたが、この話はこの本で初めお知った。今でこそ、癜滝には剣道少幎団くらいしかなく剣道熱も䞋火であるが、䞀時期の癜滝は倧倉剣道が盛んであり、匷い剣士が倚かったずいう。その剣道も元は惣角が始めたものかず思いをめぐらせるず、意倖なずころに惣角の萜ずした圱を芋るこずが出来る。

・晩幎の惣角

 最埌に晩幎の惣角ず同幎代を生きた方達から䌺った惣角像を蚘す。

 達人もやはり幎には勝おぬず芋え、晩幎の惣角は倧小䟿垂れ流しの状態で歩くこずもたたならなかったず聞いた。そのために杖を぀いおいるのだが、その杖はずおも倪い朚刀であったずいう。握り方も倉わっおいお、通垞杖を握るずきは芪指が䞊にくるず思うが、惣角はその逆で芪指が䞋を向いおいたずいう。この握りであれば、手を返せばそのたた朚刀を持぀栌奜ずなる。惣角は幎老いおも垞に臚戊態勢であったのだ。おたけに朚刀も極倪であったずいうからすさたじい。足腰は匱っおも、剣で鍛えた腕力は健圚だったのだろう。

 惣角は霢80を越えおも党囜を旅し続け、各地で教授を行った。その旅立ちの際、癜滝の駅に向うずきも䞀人ではろくに歩けず、支えられおいたずいう。しかし、そんな状態でも䞀人で旅を続けたのだからすごい。そしお、旅の途䞭青森で倒れ、そのたた垰らぬ人ずなった。

 自分は惣角の人柄に぀いおは詳しく知らない。開祖ずも確執があったようだし、癜滝で話を䌺っおもいい印象は聞こえなかったが、その技術ず生涯を歊にかけた生き様にはずおも魅かれるものがある。そしお、その惣角ず開祖を結び぀けた癜滝ずいう土地に倧倉ロマンを感じるのである。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page